みなさん、こんにちは。千葉県鎌ケ谷市の「行政書士なかむた法務事務所」代表の中牟田です。
千葉県産業振興センター、日本弁理士会関東支部主催の知的財産セミナーに行ってきました。
「発明・商品・サービスを守る知的財産権」というタイトルで、主に特許権、意匠権、商標権について、弁理士の先生が実例を交えながらわかりやすく講義してくださいました。現在、知的財産管理技能検定の勉強中でもあり、大変参考になりました。
会社さまに対する業務の中で、知的財産権の保護についてもアドバイスなどの支援をしていきたいと考えています。会社さまの技術、アイデアから生まれた商品やサービス、ブランドの持つ権利や利益の保護していくのも、行政書士の重要な仕事だと思います。
意匠権や商標権の登録申請は弁理士の先生にお願いしなければなりませんけど、そのための助言や弁理士の先生に繋いでいくことは、会社さまの伴走者である行政書士の役目ですから。早めに対処しておけば、権利と利益をより確実に保護することができ、将来のトラブルも予防することができますからね。
セミナー会場の「ベンチャープラザ船橋」には今回初めて行きました。ここは、、中小企業基盤整備機構と千葉県産業振興センターが共同運営している施設でさまざまな企業が入居しています。
セミナー後の交流会で弁理士の先生方、施設のスタッフの方々と色々とお話しをさせていただき、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
会社さまに対して質の高い法務サービスが提供できるよう、さらに勉強していきます。