【放課後等デイ】放課後等デイサービスについて深く知るため

みなさん、こんにちは。「アイデア光る事業法務エキスパート」行政書士の中牟田です。

 弊所で、放課後等デイサービス事業の指定申請手続きのサポートを開始したことを先日お知らせしました。
 
 放課後等デイサービス事業について深く知っておこうと、こちらの本を読み始めました。

放課後等デイサービス ハンドブック―子どもたちのゆたかな育ちのために
〇編者:障害のある子どもの放課後等保障全国連合会
〇発行:かもがわ出版(2017年6月30日)

 放課後等デイサービスを行っている事業者の方、またこれから行おうと計画されている方向けに、実践・運営の具体的な方法、さらにこれからの課題についてまとめられた本です。

 2012年に放課後等デイサービス制度がスタートし、施設数および利用児童数がかなり増えてきた結果、さまざまな課題も見えてきているようです。

 課題に対処していきながら、放課後等デイサービスが今後どのように進んでいくことが望まれているのか。

 放課後等デイサービスに通う子どもたちとそのご家族、支援するスタッフの方々、事業者のみなさんにとって、より良い放課後等デイサービスにしていくためには、どのようなことが必要になってくるのか。
 
 弊所もしっかり勉強していきます。