【小規模事業者持続化補助金、採択結果】

みなさん、こんにちは。アイデア光る補助金エキスパート行政書士の中牟田です。

小規模事業者持続化補助金の一般型(第5回)と低感染リスク型ビジネス枠(第2回)の採択結果が発表されました。

以前は、小規模事業者持続化補助金の申請支援を多く行っていました。
昨年から小規模事業者持続化補助金の種類と公募回数が増え、また他の補助金制度も拡大したことで、業務量が増加。
業務の質を維持するために、小規模事業者持続化補助金の申請支援数を抑えています。

当事務所の採択結果は以下のようになりました。
■一般型(第5回):申請1件→採択1件(獲得補助金額:100万円)
■低感染リスク型ビジネス枠(第2回):申請5件→採択3件(獲得補助金額:300万円)

全体では以下のようになりました。
■一般型(第5回):申請12,738件→採択6,859件(採択率53.8%)
■低感染リスク型ビジネス枠(第2回):申請10,205件→採択5,361件(採択率52.5%)

全体の採択率50%台というのは、特に厳しいものではなく、平均的かなと思います。

今後も事業者様のご期待に応えられるよう全力で取組んでいきます。