【補助金】「IT導入補助金」一次公募での申請作業の支援、終了

みなさん、こんにちは。「アイデア光る事業法務エキスパート」行政書士の中牟田です。

 4月20日に始まった「IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」の一次公募の申請が、来週6月4日(月)に締め切られます。

 IT導入支援事業者様(ソフトウェアベンダー等)からのご依頼による、一次公募での当事務所の申請支援作業も無事終了しました。

 IT導入補助金の申請では、「経営診断ツール」を使っての経営診断、セキュリティアクション宣言が必須となっています。さらに「おもてなし規格認証2018」を取得すると審査加点の対象になるため、すべての作業を行うとなると結構面倒です。

 事務局から出されている「交付申請の手引き」がありますが、申請者の方がこの手引きを見ながらご自分で作業を行うのは、かなり大変なのではないかなと思います。

 申請者が法人であれば、複数年分の決算書類や登記事項証明書を事前に用意しておく必要があります。
 本業がお忙しいなかで、申請作業をミスなくスムーズに行うには、当事務所のような補助金申請の実務に通じた専門家に依頼される方が得策かと思います。

 一次公募に続いて、6月中旬より二次公募が始まる予定となっています。

 当事務所も引き続き、IT導入補助金のご支援を行っていきます。