【補助金】持続化補助金、ものづくり補助金、1次分申請完了

 みなさん、こんにちは。補助金に強い行政書士の中牟田です。

 ブログの更新が久しぶりになってしまいました。
 前回の更新後、東京都のインバウンド対応力強化支援補助金の申請のご相談への対応を行っていました。

 その後、3月中旬にいよいよ令和元年度補正予算の「小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)」と「ものづくり補助金」の公募が開始。それぞれの第1回の受付締切(3月31日)に間に合わせるため、かなり忙しい状況でした。

 第1回受付締切分で「持続化補助金」と「ものづくり補助金」でそれぞれ1件ずつ、前々からご相談を頂いていた事業者様の申請を行いました。
 採択結果の発表は、「持続化補助金」が6月、「ものづくり補助金」が4月末頃に予定されています。

 そして、すでに第2回受付締切分の申請受付がスタートしています。

 現時点で「持続補助金」は7件、「ものづくり補助金」は3件の申請のご依頼を頂き、申請作業を進めています。

 今年は通年申請が可能になったことで、ご依頼が一時期に集中するのではなく分散するのではないかと思います。

 コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言のため状況が急変し、補助金制度も中身が色々と変更になってきています。
 最新情報を捉え、事業者様にとってベストな申請ができるよう、当事務所は対応していきます。

補助金についてわからないことがあればお気軽にお問い合わせください。