【補助金】持続化補助金<コロナ特別対応型> 第4回採択結果

みなさん、こんにちは。アイデア光る補助金エキスパート行政書士の中牟田です。

小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>第4次締切分の採択結果が発表されました。

当所は4件ご支援し、内3件(教育コンサルティング業、不動産業2社)が採択されました。
残念ながら1件不採択となりました。

申請全体での状況は以下の通りです。
●申請総数:52,529件
●採択総数:15,421件
●採択率:29.4%

前回第3回の採択率が33.9%でかなり低かったですが、今回はさらに下回りました。
29.4%というのは過去最低の採択率だったのではないでしょうか。予想以上に厳しい結果でした。

小規模事業者持続化補助金は、使い勝手が良く人気の高い補助金で気軽に申請できる印象があります。しかしながら、採択率の低さが示すように、ハードルが低いわけでは決してありません。
事業計画をしっかり組み立てて、申請書で説明しアピールする必要があります。

今回の小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>第4次締切分で、事業者様に獲得していただいた補助金額は計349万円

これを加算すると、当社がご支援し獲得できた補助金総額は1億5,243万円になりました。

事業者様の事業発展に補助金を活用していただくため、今後もきめ細かな支援サービスを提供してまいります。