みなさん、こんにちは。千葉県鎌ケ谷市の「行政書士なかむた法務事務所」代表の中牟田です。

 地元鎌ケ谷市が開催する「鎌ケ谷市創業支援セミナー」の[実践コース]が終了しました。最後に修了証書を頂戴しました。
 今回の創業支援セミナーは【経営】、【人材育成】、【財務】、【販売方法】、【事業計画作成】という5つの内容で構成され、それぞれ中小企業診断士の先生が講師となって教えてくださいました。
各講義とも、それぞれ単独で厚い本が出来上がるほどの中身の濃いものだと思います。基本的なことが中心の講義内容でしたが、行政書士としても参考になることが多く、参加して良かったと思っています。

 この後、今回の創業セミナー(実践コース)を終了した証明書を請求することで、次のような特典を受ける権利を得ることができます。

特典1:株式会社等を設立登記する際の登録免許税の軽減(資本金の0.7%→0.35%)
特典2:創業者向け信用保証の拡充(上限枠1,000万円→1,500万円)
特典3:日本政策金融公庫の「新創業融資制度」について自己資金要件等の撤廃
特典4:国の「創業・第二創業促進補助金」へ申請可能
特典5:「ちば創業応援助成金」へ申請可能

(※特典によっては実施主体による条件や審査があるため、特典を必ず受けることができるわけではありません。)

 講座終了後の個別相談会にも参加し、これからの業務の進め方などについて、先生より個別にアドバイスなどもしていただきました。早速実践していきたいと考えています。