みなさん、こんにちは。千葉県鎌ケ谷市の「行政書士なかむた法務事務所」代表の中牟田です。

 東京都行政書士会主催の「知的資産経営 WEEK2017シンポジウム in 東京」に参加してきました。
 東京都行政書士会が、行政書士が行う知的資産経営支援についてシンポジウムを開催していて、今回のテーマは

 

「許認可」という知的資産を活かす
行政書士<コラボレーター>の経営支援
―建設業の事例から―

 

 都内で建設会社を営まれている経営者の方、金融機関の方等が登壇され、いろいろと参考になるお話しを聞くことができました。

 “許認可は知的資産の原石”というお話しがあり、行政書士の役割である許認可申請を土台にし、行政書士ならでは視点や発想を活かすことで、行政書士らしい知的資産経営支援ができるのだろうと思いました。

 新たに気付いたことも多くあり、大変参考になるシンポジウムでした。
 これを参考に、当事務所の事業法務サービスの質をさらに高めていきたいと思います。