【補助金】ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、採択結果

みなさん、こんにちは。補助金コンサルティング行政書士の中牟田です。

 ものづくり補助金(平成30年度補正 ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金)と持続化補助金(平成30年度第2次補正小規模事業者持続化補助金)の採択結果が出て、現在は採択後の実績報告支援に入っています。

 各補助金の採択結果は以下のようになりました。

■平成30年度補正ものづくり補助金1次採択結果

支援数 採択数
1次締切(早期採択分)
2次締切
獲得補助金総額 2千174万円

 今回のものづくり補助金1次の2次締切分では、支援数8社で採択は3社という結果になりました。

 申請支援した8社の内、4社様は事業計画の内容がほぼ同じものでした。
 『公募要領』にある<補助対象事業における主な留意事項>では、「本事業は”他社と差別化し競争力を強化する”事業計画を支援対象としているため、複数の事業者から同一もしくは極めて類似した内容の応募申請があった場合、”他社との差別化”に当たらず、採択しない場合があります」とあり、この留意事項に当てはまり不採択になったのかもしれません。このような結果を、今後の支援に活かしていきたいと思います。

この事業計画内容が共通していた4社様を除いた、残り4社様については3社様の採択を得ることができました。

 今回のものづくり補助金1次で獲得できた補助金総額2,174万円となりました。

■平成30年度第2補正持続化補助金採択結果

支援数 採択数
獲得補助金総額 450万円

 今回の持続化補助金では、ご支援した8社様全社が採択されました。
採択率がかなり高かく広き門だったようですが、お客様のご期待に応えることができて良かったです。

 今回の持続化補助金で獲得できた補助金総額450万円となりました。